Cabinにしとくね!がてきとーに書く

Pecaで配信してるよ!配信したゲームの感想とかどーでもいいことを書いていくよ!(予定

SWAT4

久しぶりに配信をしたのでその時のゲームの感想を書いてみようと思う。

「SWAT4」

プレイヤーはSWATチームのリーダーとなり、部隊を指揮して犯人の逮捕と人質解放するゲームだ。
結構凝っていて扉の隙間からカメラで確認できたり、部隊に指示して突入させる時にフラッシュバンを使うか、ガスを使うか、もしくは何も使わないか等、色々指示を出せる。

基本的に敵を確保する事が基本となるので射殺せず無力化し捕まえるのが高得点になるのだが、こちらの制止を無視し銃を撃ってくる敵も多い。そういう敵にはゴム弾やテーザー銃で無力化してから確保する。
時には市民も言うことを聞かない奴もいるのでペッパースプレーとかで言うことを聞かせよう。
そしてこのゲームは報告が重要だ。
敵を殺した、確保した、人質を確保した、負傷者がいる、など逐一報告しなければならない。
あと敵が落とした武器も押収しなければゲームが終わらないのだ。


やる度に敵と人質の配置が変わるので毎回違う戦略を練らなければならない。時にはスタート地点で銃撃戦が始まったりもする。
しかもこのゲームは撃たれたらほぼ即死である。慎重に行かないとすぐにゲームオーバーだ。
COOPも出来て凄い面白いのだがもう少しダメージを下げてやってみたいとも思う。
かなりハードコアなFPSだが凄く面白い。今の技術でSWAT4をやってみたいと思うぐらいだ。