Cabinにしとくね!がてきとーに書く

Pecaで配信してるよ!配信したゲームの感想とかどーでもいいことを書いていくよ!(予定

siege 盾と一緒に動くとき

次は味方に盾がいた場合どうするといいのか?と言う部分を書いていこうと思う。


まず盾じゃない攻撃側のオペレーターの人は裏取りを仕掛けてくる防御側の警戒とオブジェクトエリアへの侵入口の作成を考える事が重要だ。

これは攻撃側全員に言える事だが事前の確認で敵が裏を取ろうとしていないか?その予兆があったか等怪しい動きがあれば報告しておくといいだろう。
オブジェクトそっちのけで防衛側が前面に出てくるなんて言うチームもいるくらいだ。
最初のドローンタイムで見つけられなかったらその後でもいいからオブジェクトは見つけておくと最後の一人が見つからず時間切れ・・・なんて間抜けな負け方だけは避けられるだろう。

裏取りの心配もない。敵はオブジェクトを固めているのであれば盾が前に出れる侵入口を探そう。
サーマイトとサッチャーでリーンフォースの壁をぶち破る、天井を空ける、窓を開ける・・・なんでもいい
防御側からすれば入り口が複数空けばその分警戒しなければいけない箇所が増え、見落としが発生する。
理想は複数の浸入口を作り別々の箇所から同時突入なのだが完璧に強化されると時間差が出来てしまっても仕方が無い。
特にサーマイトはリーンフォースを破壊できる唯一のオペレーターなのでかなり重要だ。
一箇所からの浸入は浸入側からしたら一方向からしか攻撃出来ないが、防御側からしたら人数分だけ見れる箇所があるのだ。どちらが有利か考えるまでも無い。

そして一度どんぱちが始まって攻められずにいると裏取りが高確率でやってくる。時間をかけ過ぎるのはよくないだろう。ダメだと思ったらすぐに別方向からのアプローチに移ろう。

さて、侵入口を複数作り盾が前に出て敵の攻撃を一身に受け止めている時、盾の後ろに付いてリーンで敵を探してたりしてはいないだろうか?

もしそれをしているのであればあまりオススメはしない。

f:id:crowdedcabin1:20151212190700p:plain

かっこいいがこんな事をしていたら盾を威嚇して射撃してくる奴に簡単に殺されてしまう。
そして盾はやばかったら後ろに下がるということも覚えておこう。敵を探すのに夢中になり盾が下がっているのに気付かず殺されるなんて事にならないよう気をつけよう。
ではどうしたらいいのか

盾は盾として使うのではなく囮として使おう

盾が攻撃を防いでる所を撃って倒す!という考え方はいいのだが敵の射線に出て撃つなんてことは唯のオブジェクトに隠れながら撃ち合う事と変わりは無い。
理想は敵が盾を撃っている所の射線外から撃つ。という事。盾の後ろに居たのによく死ぬなーって人はいないかな?それはかなり危険な位置です。

f:id:crowdedcabin1:20151212195130p:plain

こうなると敵は盾しか見てなくこちらからは安全に撃てる。
盾と直線状になるとFFの危険もあり盾も動きを気にしないと行けなくなるのでこちらの方が安全だと思う。
あと慣れてる人ほど盾を撃たないのでこれ位しないと殺せなくなると思う。

盾じゃない人は基本下がり気味でいいだろ。通路が長く一直線で援護しにくければ別の壁を壊す方に切り替えて素早く対応を変える等盾が前に出たから絶対に援護し敵を殺さなければいけない訳ではないのだ。
盾の後ろにぞろぞろ付いて行って部屋に入ったら四方八方から撃たれ盾が死に自分も死ぬなんて目も当てられない事にはならないように。

他にもあると思うけど今の所これくらいだろうか。
前にも書いたがこれが正しい訳でもないし、状況が違えば対応も変わる訳で、そこがこのゲームの凄く楽しい所でもある。
一つの考えとしてあげてみるだけです。