Cabinにしとくね!がてきとーに書く

Pecaで配信してるよ!配信したゲームの感想とかどーでもいいことを書いていくよ!(予定

DDON 1.10VU

基本無料の「ドラゴンズドグマオンライン」のVUが行われたので早速昨日やってみた。


動画内でも言っていたがこのゲームは色々中途半端である。
シングルゲーを無理やりオンゲーにしたような気がしなくも無い。
ジョブでの役割が少し薄い部分があり、特にプリーストは壊滅的なんじゃないかと思うくらいだ。
システム的にも「揺さぶり」を一面に出しすぎていてどの敵も基本同じ攻略法という繰り返し行うのが苦痛にもなる作りになってしまっている。
元のアクション要素がいいのに単調なシステムを取り入れてるし、何より大型モンスターの殆どが姿が変わっただけの物が多い。外見が違うだけで基本的モーションは同じで+その種族特有の動きが一つ二つあるくらいだ。

装備特に武器が基本的にデザインを使いまわし、色違いや模様が違うだけで特徴的な装備は数えるくらいしかないのもいただけないし、なによりかっこよくないのだ。

倉庫の少なさや各エリア毎週のAP稼ぎなど不便、面白くない事をやらないと高いレベルの装備が作れないなどストレスが溜まることもある。
特にグランドミッションという8人大型クエストも結局が各地点にポップする雑魚と大型モンスターを倒して終わりという大した新しい体験が出来るわけでもないクエストに成り下がってしまっているのが勿体無い。

あとはゲーム自体底が浅いという事もある。
まだこのゲームが始まって一ヶ月と少しだが、もうやる事がないと言っても過言ではない。
最強装備のエルダードラゴン装備を作ってもそれを使って倒そうと思う敵がいないのだ。
なのでいまいち最強装備を作るモチベーションがあがらず、ましてや今回のVUで軽々前回の最強装備が抜かされる所を見ると急いで作る必要性がまったく感じられないのだ。

他にも不満もあるがアクション部分は悪くないのでここからどう方向転換できるかでこのゲームが生きるか死ぬか決まるだろう。
このまま続けるのならば終わりを向かえそうだ・・・。なんとかしてもらいたいところである。