Cabinにしとくね!がてきとーに書く

Pecaで配信してるよ!配信したゲームの感想とかどーでもいいことを書いていくよ!(予定

Fallout4途中経過

ついに発売されたFallout4!難易度サバイバル(最高難易度)で配信中!


期待の新作がついに発売されたよ!

今回の主人公はある夫婦が核戦争勃発し、ボルト111に非難する所からスタートする。
ボルト111は冷凍保存して平和になるのを待つ所みたいだが、途中で解凍され子供をさらわれてしまう。
再び冷凍される主人公だがその後解凍され核戦争で荒廃した世界へ息子を探しに旅に出るのであった・・・。

数十時間プレイしてまだまだ終わりが見えてないけど途中のレビュー。

今回はクラフトシステムが追加されたという所が大きな目玉となるかも。
武器のパーツや装備、薬や料理までさまざまな物がクラフトできるようになった。
料理に関しては調理することによってなぜかRADが消えるので使いやすくなり、物によっては追加効果が着いたりする為積極的に料理していこう!
そして今までは大した意味を持たなかったガラクタ類が銃の改造やアーマーの改造、町の発展などの材料に使われるため積極的に集めていく必要性が出てきたのだ。
冒険中ついつい集めすぎて重量オーバーになることが多くもどかしい!

f:id:crowdedcabin1:20151115082909j:plain
我が家!見張り台もあるよ!

f:id:crowdedcabin1:20151115083140j:plain
二階は寝室になってます。バブルヘッド人形も今回あるよ!

f:id:crowdedcabin1:20151115083141j:plain
見張り台からの一枚。町の入り口の一つの橋が一望できるよ!
絶好の撃ち下ろし攻撃ポジション

さらに今作はFPSの部分が調整され前作までにあったステータス不足による手ぶれや武器の耐久度性がなくなり非常にやりやすくなっている。
FPSが得意な人はすんなり進められるだろう。
そしてFPSが苦手な人はTPS視点にしてさらにVATSを活用しよう!

VASTとはAPを消費して選んだ敵の選んだ部位に攻撃を当ててくれるシステムだ!
使用するとスローモーションになり、敵を選択し部位を選ぶだけ!敵の距離に応じて命中率が変わるぞ!
腕にダメージを与えると弾の集団率が下がったり、足を撃てば移動速度が低下するなど状況に応じて使い分けよう!
そして今回VASTにクリティカルゲージという物が追加されている。
VASTで攻撃していくと溜まっていき溜まったら任意のタイミング使用でき攻撃がクリティカルショットになるのだ。
FPSが得意な人もVASTは使ったほうがスムーズに進むだろう。

他にもAPを消費してスプリントが出来たり、銃を装備しても近接攻撃が出来たりする。

一応今のところ大きなバグには出会っていないのだが、銃を持ち替えると表示されない、表示されるまで非常に時間がかかるバグ?がよく起こるくらいか。

総評としては

買うべきゲーム!

特にFallout3やNVが好きだった人にはオススメだ。
正統に進化したFalloutが楽しめるぞ!
勿論今までやったこと無い人にもオススメだ!荒廃した世界を駆け巡り野蛮なレイダーやスーパーミュータント、変異した生物を倒しに行こう!
正義の味方をするもよし、世界に準じて悪になるもよし!やり方は色々あるぞ!

ただ大きな虫が出てくるため苦手な人は気をつけろ!

じゃあちょっと息子探してくる