Cabinにしとくね!がてきとーに書く

Pecaで配信してるよ!配信したゲームの感想とかどーでもいいことを書いていくよ!(予定

SOMA

最近プレイしたホラーゲームといえば

「SOMA」


あらすじ

主人公が事故に遭い脳の診断を受ける所から始まる。
ドクターの診療所に着くと怪しげな装置が待っている。どうやら脳をスキャンする装置らしい。
それを頭にはめると写真のフラッシュのような閃光で目がくらむ。
視界が回復し、辺りを見渡すとさっきまで居たはずの部屋とは待ったく別の部屋でドクターの姿もなくなっている・・・。

知ってる人は知っているAmnesia: The Dark Descent を開発したFrictional Gamesの新作である。

毎度このゲームの主人公はどこだかわからないところからスタートするな。

で、このゲームはホラーなんだけど普通のホラーとはちょっと違う。
どちらかと言うとSFサスペンスホラー・・・?
化け物も出てくるけど、どちらかと言うと世界観とか概念とかそっちの気味悪さがメインな気がする。
なのでSFが好きじゃない人にはあまりオススメできないだろう。
まだ日本語化MODがなく、全てを把握できていないのが残念な所。
日本語化したらもう一度やりたいと思ってる。

それでもわかる範囲でこのゲームは非常に気味が悪く主人公の身に起こった事が実際に起きたら物凄く嫌だ。

てことで化け物だけじゃなく世界観も旨く使ったホラーゲームでした。
ただ上にも書いたけどSFが凄く強いからそこが合わない人はダメかも。
あとちょっと謎解きが細かかったりする。例えばボタンを押さないと起動しなかったり、コードを繋がないといけなかったり、ちょっと細かい動作が必要になってる。
それこそヒントがなかったりするし気付かない人はそこで詰まったりしそうだ。

早く日本語化MODきてくれー!